十日戎は根性で!

戻る

 一月十日は、十日戎(えびす)、「えべっさん」で各地の戎神社が賑わいます。関西では西宮戎神社と大阪の今宮戎神社がメジャーなのですが、ここ京都にもえびす神社があり、大変な賑わいになります。

 四条の南座のほど近く、縄手通りを南に下っていくと、人込みで身動きもできないくらいです。通りの両側には出店が軒を連ねていますが、その中で特に目立つのは、写真のようなササ飾りを売るきらびやかな店です。

 広くもない境内には「商売繁盛ササ持ってこい」のにぎやかな歌が流され、本堂では参詣の人々がこの不景気の中、真剣な顔で商売の繁栄を祈っています。

 その向こう側では、ササ飾りを一本三千円也で売っています。そこにさらに下のような様々なめでたい飾り物をオプションで付けてもらうのですが、そのお値段も結構なものです。

華やかなことに、東映女優の澤田今日子さんという方が、ササ飾りを授与されていました。

 ササ飾りを付けてくれるのが、下のような美人のお姉さん方、「福娘」のみなさんです。あまりの可愛さについつい飾り物を奮発してしまいます。写真ではお顔がよく見えません。ごめんなさい。

 また巫女さんのお祓いの舞いもくるくる回ってなかなかステキです。

 さて帰ろうとして本堂の横にまわると、人が列を作ってドンドンと騒々しい音をたてています。何事かと思って見ると、そこにもまた賽銭箱があり「この板をたたいてお参りください」と書いてあります。

 聴くところによると、「えべっさん」は耳が遠いので、ドンドンと大きな音を立ててこちらに注意を引き付けないと、願いが届かないとのことです。こんなところにも関西人のど根性を見る思いがして、感心したことでした。

戻る