じゃんけん大調査!

トップページへ戻る
掲示板へ

 このページでは、全国のじゃんけんの掛け声を調査した結果を報告します。資料としては、このHPの掲示板で教えていただいた結果と、私の身近かな人たちに聞き取り調査をしたものです。まだまだ情報は不十分ですので、みなさん掲示板の方へ報告をよろしくお願いします。
 調べて何かの役に立つというわけではありませんが、考えだすと大変面白いのです。ちなみに私の育った岐阜市では、「じゃんけんけんせつだいとうわ!」というものでした。これが一体どんな意味をもつのか、どんな経過でこんな掛け声になったのか、どの範囲までこの掛け声なのか、興味はつきません。
都道府県 地方 年代 じゃんけんの掛け声
北海道 上砂川 昭和30-40年代 じゃんけん ほかほか ほっかいどう
あいこで アメリカ ヨーロッパ
メーリーフランス ドーイーツ!
青森県 弘前市 昭和30-40年代 じゃんけんぽん
山形県 酒田市 昭和30-40年代 はーぜっせっせ
福島県 いわき市 昭和30-40年代 やっきゅー
千葉県 昭和40-50年代 ちっけった!
千葉県 船橋市 昭和30-40年代 あいらっぴ!
東京都 昭和40-50年代 ちっけった!
静岡県 静岡市 昭和40年代 ちー、らっ、せっ!
(はやさんより。Thank you!)
静岡県 掛川市 ちっ!とっ!ぱい!
(Ishigurockさんより。Thank you!)
愛知県 春日井市 昭和40-50年代 いんじゃん ほい
岐阜県 岐阜市 昭和30-40年代 じゃんけん けんせつ だいとうわ!
三重県 北部 昭和50年代 いんじゃん、ちっ
三重県 昭和40-50年代 じゃんけん ぽい
福井県 昭和30-40年代 じゃ〜いけん で ほい!
滋賀県 山東町 昭和50-60年代 じゃんけんぽん
京都府 京都市 昭和50-60年代 じゃあいけんで、ほぉい
京都府 美山町 昭和50-60年代 じゃんけんぽん
大阪府 大阪市 昭和50-60年代 いんじゃん おっす
兵庫県 姫路市 平成0年代 いんじゃん おっす
岡山県 岡山市 昭和50年代 じゃんけんぽん
岡山県 岡山市 昭和30-40年代 りーしゃったっ
山口県 山口市 昭和50-60年代 じゃんけんもってすっちょんほい
高知県 高知市 昭和30-40年代 まーこーかほい
福岡県 福岡市 昭和40年代 じゃんけんしっ、じゃすけすほい
福岡県 飯塚市 昭和30-40年代 じゃんけんぽん
長崎県 佐世保市 昭和40-50年代 じゃんけんぽん
長崎県 平戸市 昭和40-50年代 じゃんけんぽん

トップページへ戻る