Blue Moon

戻る

今日7月31日は、満月です。しかしただの満月ではありません。「Blue Moon」という特別な月なのです。一見青くもなく何の変哲もない、ですって!そんな訳はありません。なんせ「Blue Moon」なんですから。
 種明かしをすると「Blue Moon」というのは、同じ月の中で二回目の満月をそう呼ぶのだそうです。なーんだ、という声が聞こえてきそうですが、この現象は結構珍しくて、二・三年に一度しかないのだそうです。今日の珍しい満月を、台風の去った夜空に思い切り堪能してください。写真は、京都タワーとパチンコ店のパーキングと「Blue Moon」というキッチュな組み合わせです。
なおこの「Blue Moon」については、NASAのHPのこちらを見てください。

次へ