盆踊り

戻る

 夜になって下鴨神社を通って、帰宅しようとすると、糺の森の中がにぎやかです。何かなと思って近づくと、櫓を取り囲んで盆踊りでした。辺りはシンとした森で、その中で二三十人の人たちが和やかに踊っている姿は気持ちのいいものでした。子供たちも一生懸命踊りに参加しています。紅白の衣装をつけた巫女さんも、踊りの輪に入っているのが面白い姿でした。曲目は「御所音頭」に「紅葉音頭」というのがさすが京都という感じです。それに定番の「江州音頭」です。
 そういえば今夜と明日は、京都の子供たちが楽しみにしている地蔵盆です。京都の町の角々では、道路にテントを張って、子供たちがお菓子をもらってみんなで遊んで楽しんでいるのです。

次へ