上賀茂神社・競べ馬

戻る

 今日は端午の節句。毎年恒例の上賀茂神社・競べ馬に出かけました。夏のような陽射しの暑さでしたが、広い芝を渡る風は涼しく感じました。それにしても今年は大勢の人出。有料の見物席が広取られていて、遅く出かけた私はなかなか近寄れませんでした。今年の競べ馬は、第912回ということで、その歴史に圧倒される気がします。そういえば、「徒然草」に出てくる、見物人が登って木の上で居眠りする樗(おうち)の木も健在です(といっても何代目かでしょうが)
 競べ馬は赤の組と黒の組が一騎ずつ競うのですが、上の画像は、勝った赤の騎手が与えられた白布を大きく振り回す場面です。
 ちょっとこれだけでは寂しいので、後で疾走する場面のムービーをアップしたいと思います(願望ですが・・・)。

次へ