蓮華寺の秋・翡翠

目次へ

 時を忘れて、蓮華寺の縁に坐して庭を眺めていると、静寂をやぶりポチャンと水音がします。魚が跳ねたかと思う間に、エメラルドの光が視界をかすめます。それがこの翡翠(カワセミ)でした。翡翠を撮りたいというのは、カメラを持ったときからの一つの夢でしたが、それがこんなに思いがけぬ形で実現するとは!
 確かに、このお庭に翡翠が現れるとは聞いていましたが、こんなに早く姿を見せてくれるとは思いませんでした。その後、何回か池の上をホバリングしてねらいを定め、ポチャンとダイブ。何回かの失敗の後、みごとに小魚をくわえて、池の奥のカエデの枝にとまり、何回もその小魚をたたきつけ、平らげる姿も見ることができたのでした。

次へ