下呂

目次へ

 遅めの夏休みをとって、飛騨の下呂温泉に家族旅行にやってきました。あいにく台風の接近で天気は小雨。でも宿泊したホテルの部屋からは、向いの山肌にたえず流れる雲の動きをぼんやりぼんやりと眺めるといった、贅沢な時間の過ごし方ができました。
ときどき、飛騨川を横切る単線の鉄橋をJRの普通電車がゆっくり走ってゆきます。

下呂の温泉町では、「ゲロ、ゲロ」という地名のにちなんで、いろんなところにカエルのキャラクターが活躍しています。これは小型のマンホールの蓋といったところ。なかなかかわいいです。また温泉町では「温玉ソフト」なるものを食べました。これはソフトクリームに温泉卵をのせたもの。最近若者に人気なのだそうです。でも味はちょっとビミョー。
温泉町から少し山坂を少し登ったところに、合掌造りの家屋を集めた合掌村があり、そこに狛犬博物館なるものがありました。世界中の狛犬が集められて興味津々です。

最近我が家のメンバーに加わったクッキーモンスターの「くっちゃん」の大ピンチ!といった一こまもあったりして・・・。

ゆったり温泉につかり、おいしい飛騨牛を食べることができて、家族一同満足した旅でした。

次へ