花火'06

目次へ

 

 今年も岐阜・長良川の花火大会を撮ってきました。実は私の実家はこの会場のすぐ近く。二階の部屋で窓を開け放して寝ころんでいても見えるのです。でもさすがにこの写真は、長良川にかかる橋から撮っています。川風も快く、絶好の花火日和となりました。
 岐阜の花火は毎年二回行われ、私が子どものころからの夏の楽しみな行事です。こうして花火を見ていると、子ども時代のシーンが頭の中を回り灯籠のはかない絵のように浮かんでは消えていきます。夜の闇のなかから幼なじみの○○ちゃんがふっと誘いにきたり、まだ若くて元気な母がスイカを切ったのをもって階段を上がってくる姿が一瞬見えたりするのです・・・。

尚、ムービーのページはこちら

次へ