ロケ

目次へ

 今日久しぶりに、真如堂へやってきました。いつもならしぃーんとしている境内が今日はなにやらガヤガヤと賑やか。どうも映画のロケのようです。京都の寺社では、それほど珍しいものではないのですが、せっかく静かな雰囲気を期待して来たのにガッカリ。でもすぐに野次馬根性がムクムクと湧いてきます。近くのスタッフに聞いても、何の撮影か口を濁して教えてくれません。近寄ってみると、カメラは止めて下さい、と。せっかく静かな雰囲気を撮影にきたのにこのままでは帰れないなと、遠巻きに境内を歩いていると、結構大がかりなロケで、着物姿のエキストラも二三十人はいそうです。そのうちに「ナカマさん、紅葉の枝に手をやってください・・・」などとメガホンの声が響いてきます。「ナカマさんの時代劇」ということで「ははん」、と気がつきました。どうも映画『大奥』の撮影をしているようなのです。仲間由紀恵さんの姿は確認はできませんでしたが、上は本番待ちをしているロケ風景です。帰宅してネットで見たら案の定、ちゃんと公式ホームページもありました。
 私のミーハーな一日でした。

次へ