ポプラの四月

戻る

わたしの身近かにある一本のポプラの木です。毎日のように見ていると、季節の中でその姿を変えていくのに気づきます。
以前からこの感じを何かの形で表現したいと思っていましたが、定点観測のように、その姿をデジカメで撮ることを思いつきました。

この冬から撮影を始めましたが、冬の間は何の変化もありません。でも、四月に入ると見る見るうちに若葉を茂らせていく勢いには、感動さえ覚えます。

そこで、このページではGIFアニメにして、お目にかけることにしました。

始めの姿は、四月九日のもの、最後のものは四月二十三日のもので、この間約二週間に過ぎませんが、この変化は劇的なものがあります。

次へ