住吉神社秋祭り

戻る

今年の秋の彼岸の中日に、西本願寺と仏具屋街を撮影に行く途中、にぎやかな祭りに遭遇しました。

五条通りと大宮通りの交差点の通行を止めて、お神輿が練っています。お神輿は三基。なかなか立派なものです。楽しそうなのでしばし見物しました。これは、五条通りの一つ南の中堂寺通り大宮西入ルにある住吉神社の秋祭りだったのです。不覚にも、私はこの神社の存在すら知りませんでした。

お神輿は、大宮通りをゆっくり巡行していきますが、時々威勢よく独特のステップを踏むように激しく練ります。これは、先頭の担ぎ手によるところが大きいようです。これはひどくエネルギーが要るようで長くは続きません。

お神輿の行列が、一息入れているスナップ。紫色の締め込みをしたこのおじさんは決まっています。

若者たちも、普段の生活から解放されて、楽しんで活気に充ちているのが、見ていても気持ちいいものです。

他日、この住吉神社がどんなところなのか気になり、再訪してみました。そこは狭い敷地に大きな楠の木が日を浴びて輝いているのみで、人影はなく先日の祭りなど全く忘れたかのような静寂が支配していました。

次へ